熊谷拓明『醒めない熱波』佐伯公演に寄せて

2023年5月21日、ダンス劇作家・熊谷拓明の新作『醒めない熱波』が佐伯市「ル・パンダ・ハウス」で上演される。作・演出・振付・出演・美術・照明・音響・企画・制作、その舞台を構成する全ての役割を熊谷がひとりで担う驚愕のステージは、とにかく見てもらう他に伝える術がない。間違いなく二度目はないこの機会をお見逃しなく。

2023.1.13「醒めない熱波」@祖師谷カフェムリウイ

熊谷拓明の新作「醒めない熱波」は、いま何かしら創作をしている人、かつて何かに熱中した経験がある人、これから何かを始めようとしている人、つまりすべての人に突き刺さる普遍性を持った熊谷のセルフドキュメントだった。

例えば、仮面ライダーの変身ベルトを身に付け、好きな男の子に手紙をしたため、青春を捧げて部活動に打ち込み、夜通しテレビゲームに没頭した、誰でも手にしたことのある、あの異常なほどの「熱」は、大人になるにつれて冷めていくものだ。

ただ、それらはかけがえのない原体験として、わたしたちの中で生き続けている。

熊谷拓明が自らの原体験を語る時、そこから垣間見える世界はとても眩しかった。この眩しさに達するまでの道のりを想像して、アーティストとして生きるということが、いかに孤独であるかを思わずにはいられなかった。

自分を語ることは世界を語ることでもあり、世界を語ることは自分を語ることでもある。わたしはどんな自分を、どんな世界を語ることができるだろうか。それは、とても勇気のいることだと思う。

text Tomoyuki Kudou



5.21【sun】ルパンダハウス(〒876-0856 大分県佐伯市中村北町5-20)
3500yen 小学生以下無料
◎親子で愉しむver
10:30open/11:00start – limited-15pair
◎ツアーver
13:30open/14:00start

踊る「熊谷拓明」カンパニー:https://www.odokuma.com

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。